好きなことを好きなだけ表現する

個人ニュース、コラム、写真などコンテンツ豊富なオピニオンサイト

2019年01月22日(水)
自説|個人サイトの輪を広げたい!—個人サイトの魅力—

先日、未完成なままSHIGEFIKAはスタートしました。少しずつレイアウトの方は出来てきたのですが、前回のサイト造でも悩まされていた”コンテンツの力不足”感は、今回も同様です…。それだけのクリエイティブな能力は自分には無いことは前々からわかっていたのですが…。

 

それはさておき、個人のサイトを持てた喜びは大きいです。小学生のころから”自分のサイト”というものに、満足感を得ていました。マイカーやマイホームを買った時とか、初めて自分のパソコンや携帯を買ってもらった時…とかそんな感覚に似ています。

 

個人サイトの最大の魅力は、なんと言っても、レイアウトも思い通り、ルールも思い通り、自分の好きなコンテンツが作れるなど、表現力の自由さ、豊富さにあります。Youtubeやニコニコ動画その他動画サイトに投稿した動画を、ホームページに貼付けることだって出来ますし、各種ブログパーツなどを利用していくらでも簡単にホームページを華やかにすることが可能です。

 

しかし、時代の波なのか、ブログやSNSの台頭により”個人サイト”を持つ人が激減。「ホームページ更新するより、TwitterやFacebookのほうが更新も楽ちんだし、皆も見てくれるし、簡単に繋がれるもん!」……その通りorz

 

それでも、SNSにはないもの、、「個性」がホームページにはあるのです。皆と一緒に同じことをするという集団主義的な日本人にとって、SNSのほうが好まれるかもしれませんが、同じ枠の中で似た様な表現しか出し切れないSNSには限度がありますし、所有したことによる満足感は得にくいです。「一人一人の好みのデザインで、レイアウトも全て自分の好み、コンテンツも自由気まま」そんなホームページの魅力を、また多くの方に知って頂けたらなあと思っています。

 

自分のサイトを持つという方々が少ない昨今、だからこそ個人サイトを持つ方々と繋がりたい。交流したい。最近はそう言った思いに溢れております。1人でも多くの知りあいが、マイサイトを持って、個性的なホームページを持って、他の個人サイト所有者と交流する。そんな時代またこないかなあ。時代遅れなのかなあ…。

 


FavoriteLoadingこの記事をクリップリストに追加する 
SHIGEFIKA会員ログイン




パスワードを忘れた
新規登録
SHIGEFIKA会員とは
週間人気記事ランキング
最新記事
更新情報/Twitter
常論新聞
編集部からのお知らせ